2017年5月14日日曜日

ここにも憲法があった~日本国憲法の源流~

5月3日にみんなで憲法を読む会


 今年30周年を迎えた「5月3日にみんなで憲法を読む会」。今年は市内にある
高校放送局の皆さんが憲法条文を朗読。「法律を本気で読むのは初めて。読んでいるうちにこの憲法には『強い思い』があることに気付いた。『人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果』を守り、実践していく『決意』にあふれていると感じた」と感想を述べていました。

 記念講演の山本政俊氏は「憲法のベースは13条の個人の尊厳」と話しだし、「憲法は自分らしく生きるパスポート」「9条の戦争放棄は押し付けられたものではなく、100年前の非戦思想、五日市憲法の自由や権利の条文、そして憲法研究会の憲法草案がベースだった」と強調。「日本国憲法が社会を変えた」と結びました。

「憲法を写真に」~高校生が撮る~


 また管内高校の3年生が昨年のアジアキャンプに参加した感想を述べ、市内高校の図書局からは日常生活の写真を紹介しながら「憲法のどの条文に関係あると思いますか」と「暮らしの中に憲法が生きている」ことを学び合いました。