2017年11月12日日曜日

4万人が国会を包む

「9条改憲ノー」全国で響く


「9条改憲発議を絶対許さない」

国会包囲集会に稲葉市議参加


 安倍政権による9条改憲に反対する行動が3日、全国で取り組まれ、国会周辺には4万人、帯広駅前でも呼応した宣伝・署名行動が行われました。稲葉市議は、国会包囲行動に参加しました。

 国会周辺の大行動には、若者や家族連れなど続々とつめかけ国会周辺の歩道や公園などは人で身動きができないほどいっぱいになりました。

 スピーチでは、全国市民アクションの高田さんが「野党と市民の結束が大きく発展し9条改憲を打ち砕くに違いない」、韓国主権者国民会議の金さんは「9条を守ることは、アジアと世界にとって重要な問題」、共産党志位委員長は「9条改憲案の国会発議を絶対に許さない」と訴え、大きな歓声に包まれました。総選挙で改憲勢力が3分の2を占めたもとで、改憲に反対する国民の意思を示す行動となりました。