2015年5月31日日曜日

「消費税10%増税は認められない」-消費税増税中止宣伝行動

稲葉市議らが宣伝


 「消費税10%への増税は認められない」と稲葉市議ら各界連絡会のメンバーが宣伝・署名行動を駅南広場で行いました。

 稲葉市議は「消費税が導入されて27年。導入した時も5%、8%への増税の時も福祉の増進が理由でしたが、福祉は悪くなるばかり。消費税の増税は、大企業の減税の財源に使われており、いくら消費税を増税しても暮らしに使われません。消費税を10%に増税するのではなく、儲かっている大企業に応分の税負担を求めれば社会保障を充実し財政再建にもまわすことができます」と訴えました。道行く人々が署名に応じていました。


「なくそう核兵器、やめさせよう戦争」

      原水爆禁止平和行進帯広集会


 2015年原水爆禁止国民平和大行進が14日、帯広入りし歓迎集会とピースウォークを行いました。歓迎集会で稲葉市議は「帯広市は核兵器廃絶平和都市宣言で核兵器の廃絶と戦争の根絶を訴えている。この趣旨からも安倍政権の戦争立法は絶対に認められない。力を合わせて阻止しよう」と訴えました。