2015年7月19日日曜日

国会での論戦は「自共対決」~安倍政権の危険性はそのまま弱点に~

「諦めずに戦争法案を廃案に追い込もう」

「講演会」で畠山和也衆議


 党創立93周年記念講演会が12日開催され、畠山和也衆院議員が記念講演を行いました。

 畠山衆議は、衆院選の躍進で質問時間が大幅に増え論戦では「自共対決」が鮮明になったことなど国会の様子をリアルに報告しました。

 11年ぶりの党首討論は、安倍首相の「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいない」発言を引き出し、戦争法案を押し込む「発火点」になり、安倍首相をして「志位さん、自共対決ですね」と言わしめていることなど熱く語りました。TPPと「農協改革」の自らの論戦にも触れ「延長にならなければ廃案に追い込めた」「安倍政権の危険性はそのまま弱点になっている。絶対諦めずに戦争法案を廃案に追い込み、来年の参院選挙で勝利しよう」と強く訴えました。稲葉市議も地方選結果等報告しました。