2015年8月23日日曜日

70回目の終戦記念日 街頭宣伝

「力合わせ戦争法案廃案に」


「戦争しない国」の決意今こそ

稲葉市議ら党市議団が市内各所で


 終戦から70年となった15日、稲葉市議ら党市議団は市内各地で街頭宣伝を行いました。

 稲葉市議は、前日に安倍首相が発表した「戦後70年談話」を批判し、戦争法案廃案への決意を表明しました。首相談話について「『侵略』や『おわび』などの言葉は入れたが、首相自身の見解として示していない」と指摘し、一方で血道をあげているのが戦争法案だと強調しました。すでに自衛隊内部で戦争法成立を前提とした計画が立てられ、先日沖縄で墜落した米軍ヘリに自衛隊員が同乗するなど共同訓練が進んでいることを告発。「戦争しない国への決意を今こそ」と力強く訴えました。

 いっきゅう前では、約30人の後援会員などが宣伝グッズを持って集まり、一人一人が「戦争法案廃案」へのリレートークを行いました。