2015年8月2日日曜日

「平和と地方自治を守ろう」 第57回自治体学校IN金沢

戦後70年、憲法が輝くホンモノの地方自治を学ぶ


 「戦後70年、憲法が輝くホンモノの地方自治を学ぶ」をテーマに第57回自治体学校が25日から3日間、金沢市で開かれ約1千人が参加しました。十勝から稲葉市議ら帯広市議団3人はじめ6人が参加しました。



 宮本憲一大阪市立大名誉教授が「地方自治の危機と再生への道」と題した記念講演。宮本氏は自らの戦争体験にも触れながら戦争法案を押し付ける安倍政権への怒りを語りました。その上で保守層の中には郷土を愛する人々が多く、オール沖縄、大阪のたたかいをみても、私たちがさらに共同を広げる努力を訴えました。

 パネルデスカッションで岡田京大教授、武田金沢大教授、岡庭前村長が「憲法と地方自治ーその破壊を止めるために」と題し、憲法と地方自治、住民自治の主体は住民、住民が基本的人権を守るための運動が重要と述べました。