2015年8月30日日曜日

戦争 NO! 平和 YES!

「戦争なんか そもそも だめでしょや」


「子どもたちを戦争から守りたい」

PEACEパレードとかち


 「子どもたち孫たちを戦争なんか絶対行かせたくない」と4人の女性が中心に呼びかけた「8・22ピースパレードとかち」が22日行われ、約200人が参加。稲葉市議ら党市議団もそろって参加しました。

 駅北多目的広場での集会は、リレートーク、パレード、ミニコンサートと盛りだくさん。リレートークでは、釧路弁護士会の阪口弁護士はじめ10代から80代まで各年代から発言。「マイクで話すのは初めて。子どもや家族を危険な目に合わせたくないという一念です」「戦争なんてそもそもダメでしょや」とアピール。

 パレードでは、「9条守れ」「戦争させない」等と書かれたプラカードや風船、楽器などを手に道行く市民に戦争法案廃案を訴えました。