2015年9月13日日曜日

「鉄砲持つなら水鉄砲!」

「戦争法案はいらない!」


「争いを解決するのに武器はいらない」

「ママの会」が集会・パレード



 十勝管内の30代、40代の主婦らでつくる「安保関連法案に反対するママの会@とかち」は5日、戦争法案廃案を求め集会とパレードを行い約200名が参加しました。

 集会では女性5人の共同代表が「国と国との争いを解決するのに武器はいらない。子どもたちが武器を持ち、殺し殺されるような未来にしてはいけない」「子どもから『なんであの時反対と言ってくれなかったの』と言われないよう、平和の大切さを訴えたい」と戦争法案廃案を訴えました。

 パレードでは参加者が色とりどりの風船を手に「鉄砲持つなら水鉄砲」「戦地に行くなら遊園地」「戦車に乗るなら三輪車」などのコールに「いいね。いいね。それいいね」と応じました。