2015年9月27日日曜日

マイナンバー制度「個人情報守るシステム分離」

市議会総務委員会で稲葉市議


 マイナンバー制度が始まり、10月から各家庭にナンバーの送付、1月から本格稼働することになっています。

 年金機構の125万件にも及ぶ情報流出が市民に不安を与えている中、稲葉市議は「帯広市の情報管理は不十分。総務省の通知があるように、基幹系ネットワークと情報系ネットワークを物理的に切断する必要がある」と改善を求めたところ、「住基系については10月5日までに分離する」と答弁がありました。

 また「通知カードが届きだすと大量の問い合わせが来る可能性があるが、その対応は」と質したところ、「電話回線の増設や専用回線の開設も検討している」と答弁がありました。


「通知カードが届かない世帯が4千世帯にも」


 10月から通知カードが送付されますが、DVや様々な理由で通知カードが届かない世帯が予想されますが、その件数を質したところ「わからない」との答弁で、稲葉市議が「総務省のサンプル調査では5%、帯広では4千世帯を超す可能性があり、対応が必要」と求めました。居所登録制度などありますが、周知されていないのが実態で、丁寧な対応が求められます。