2015年9月20日日曜日

「9条の会講演会」に180人

「戦争させない!戦争いかない!」


十勝管内にある57の「9条の会」が毎年「憲法9条を生かし、戦争のない世界を」と講演会を行っています。今年は12日、「日本国憲法制定に至る経過と戦争法案について」と題して斉藤道俊弁護士が講演を行い、会場いっぱいの180人が参加しました。

 斉藤先生は「安倍首相は、日本国憲法は押し付け憲法と言いますが、鈴木安蔵と言う憲法学者を中心としたグループの案を下敷きにGHQ案が作成され、国会で前文、生存権、教育の無償、国民主権など補強され国会で成立したもの。日本国民の情熱の結晶が新憲法」と強調しました。


「アベ、やめろ」全員でアピール


 戦争法案について「平和主義、国民主権の憲法原則を踏みにじり、戦争に巻き込まれる危険な法案。力を合わせて廃案に」と強調しました。

 講演後、会場から質問も。最後に全員で「アベ、やめろ」のプラスターを掲げアピールしました。