2015年11月8日日曜日

「平和でこそ商売繁盛で中小業者守る」-帯広民主商工会が創立50周年

中小企業振興基本条例のこれから

地域循環型経済の発展を目指して


 中小業者の営業と生活を守る活動を続ける帯広民主商工会が創立50周年を迎え、記念式典・祝賀会を開催しました。稲葉市議も来賓として参加しました。

 式典で志子田会長は「50年前6名で発足した民商は、それ以来中小業者の営業と生活を守り、地域経済の発展のために努力を重ねてきた。現在、1千名の会員が十勝管内で活躍」「戦争法の強行成立とTPPの大筋合意は、国と地域の根幹を壊すものとして絶対反対」「負けてたまるかの気概と商売を続けることが地域貢献の自覚で引き続き未来に向かって頑張りたい」と決意を述べました。来賓として谷川北商連副会長、田中副市長、佐藤共産党地区委員長が祝辞を述べ、永年在籍会員の表彰が行われ、創立当時からの会員・塩さんが謝辞を述べました。十勝川平原太鼓の勇壮なオープニングで始まった祝賀会も未来への力溢れるものでした。