2016年2月14日日曜日

氷まつり会場前で署名~435筆

「戦争する国づくり」ぜったいダメ!


「男の子が二人います。頑張って下さい」

稲葉市議ら憲法共同センター


 「戦争する国づくり」ぜったいダメ!と氷まつり会場前で「戦争法の廃止を求める2000万人署名」を行いました。稲葉市議ら憲法協働センターのメンバー38人が参加し、2時間で435人から署名が寄せられました。

 多くの人が行きかう帯広氷まつりの会場前で肉声で「戦争法を廃止させる署名にご協力を」と訴えると次々に署名に応じてくれました。中学生は「戦争はダメです。紛争は話し合いで解決を」と。若いお母さんは「男の子が二人おり心配です。廃止させるため頑張って下さい」と深々と頭を下げ激励してくれました。冷たい風が時々吹き足元は氷でツルツルという場所でしたが、戦争法廃止の市民の願いが伝わり励まされた行動でした。