2016年3月13日日曜日

まちづくりのモノサシに「貧困と格差是正」を

地域でお金が回る経済と安心できる福祉


「地方再生、少子化対策、医療、福祉…」

市議会 稲葉市議が代表質問


 市議会3月定例会は8日、稲葉市議が代表質問を行いました。

 稲葉市議は「マイナス金利でアベノミクスはますます混迷。非正規雇用が拡大し貧困と格差が広がった」と批判。「あらゆるまちづくりの施策を判断するモノサシに『貧困と格差是正』を据えるべき」と求めました。昨年過去最高を更新した農業産出額3233億円、「TPPで5千億円の地域経済が失われ地域が崩壊」と協定批准に反対し、食料とエネルギーの地産地消で地域経済の循環を求めました。

 人口減少の要因は、少子化。出生率の低迷の要因は未婚化・晩婚化の進行と結婚しても望む子供の数を実現できないことにあります。その原因を除去するため「雇用対策を柱にした少子化対策を」と求めました。民間の雇用環境の改善に市が関与できませんが「市が係わる直接雇用と委託事業の雇用に政策関与を」「公契約条例の制定を」と求めました。