2016年6月19日日曜日

子どもの貧困の現状と子ども食堂

柏葉高校放送局が稲葉市議を取材


 稲葉市議は先ごろ、帯広柏葉高校放送局から「子どもたちが置かれている貧困の状況についてお話を伺いたい」と連絡があり、取材を受けました。放送局から3人がいなば事務所を訪れ①どういう状況が貧困と言うのか②貧困の主たる原因は何か③帯広の貧困の現状④帯広などで行われている対策⑤「子ども食堂に対する考え、について質問があり、一つ一つていねいに答えました。

 取材が終わった後、放送局の生徒は「子どもの貧困の実態がよくわかりました。貧困と言うのは、社会の仕組みに原因があるということ。政治のこともいろいろ勉強してみたいと思いました」と感想を述べていました。


「内発的地域発展を北海道で考える」
      北海道地域・自治体問題研究所が総会


 NPO法人北海道地域・自治体問題研究所の第9回定期総会が開かれ、稲葉市議も参加。シンポジュウムは小田理事長「アベノミクス地方創生政策批判」、中原副理事長「TPPが地域産業に与える影響」、山形副理事長「自然エネルギー開発と地域づくり」、大貝副理事長「中小企業振興基本条例と地域づくり」でした。