2016年12月11日日曜日

総合戦略「十勝全体の人口対策で連携強化を」

市議会で稲葉市議


 市議会総務委員会で稲葉市議は、人口ビジョン・総合戦略について質しました。

 商業統計を見ても十勝の売り上げ1兆2千万円のうち9千億円は帯広市の売り上げ。直近の住基台帳でも十勝の人口の75%は帯広と近隣3町で人口の減少率も全道最低。しかし、帯広から遠い6町は全道平均の2倍近い減少。十勝全体で人口問題の対策=総合戦略を連携させ、十勝全体で人口減少に歯止めをかけないと帯広も衰退することになる」と19市町村での総合戦略の連携を求めました。市では「他町村の総合戦略との連携についても協議していきたい」と答弁がありました。


「各自治体の避難情報など各災害対策本部に還元を」 広域消防議会で稲葉市議


 11月に開かれた広域消防議会で稲葉市議は、台風災害での情報発信の在り方について質しました。台風10号で避難準備情報や避難勧告が関係自治体から発令されましたが、札内川の右岸と左岸、帯広市と幕別町で4時間半も違いが出て避難に支障があったとの指摘も。「各消防からの情報を各災害対策本部に還流する仕組みが必要」と体制の構築を求めました。