2017年6月11日日曜日

台風10号災害対応の検証「防災計画で検証を」

市議会総務委で稲葉市議


 31日開催された市議会総務委員会に「台風10号災害対応の検証結果」について報告。災害対策本部の設置が遅れたことや避難情報周知、避難所解説についての問題など課題と改善策について報告されました。

 稲葉市議は、課題の抽出と改善策について「当時の対応が地域防災計画との関係でどういう問題があったのか、なぜ問題が起きたのか分析が必要」と述べ、「非常配備態勢と災害対策本部設置が計画通りになっていたのか、時系列で全体概要から各態勢設置が適切だったか検証を」と求めたのに対し、「今考えれば、そういうこともある」と答弁。稲葉市議は「災害の形は常に変わるもので、そこで判断できる力を持たないと。そのためにも根源的な総括が必要」と強調しました。




「今日の貧困問題と地域づくり」

    道自治体問題研究会が総会とシンポジューム


 北海道地域・自治体問題研究所は3日、第10回総会とシンポジュームを行いました。十勝からも役員はじめ稲葉市議も参加しました。シンポジュームでは「今日の貧困問題と地域づくり」と題し4本の講演がありました。