2017年9月3日日曜日

核兵器禁止条約に調印する政府を

核兵器禁止条約を力に

核兵器のない平和で公正な世界の実現を!


原水禁世界大会報告会


 原水爆禁止世界大会に参加した十勝代表団15名の報告会が26日、とかちプラザで開かれました。


 7月7日に人類史上初めて核兵器が違法となる核兵器禁止条約が国連で採択され、初めての原水禁大会となりました。開会あいさつに立った稲葉市議は「世界大会の感動を共有し、核兵器のない世界を作るため、ヒバクシャ署名を大いに広め、核兵器禁止条約を調印する政府を作りましょう」と訴えました。

 世界大会の一人ひとりの参加者は、被爆者の発言、国連の中満軍縮問題担当上級代表や各国代表のあいさつなど感動的な開会集会、7千人が参加した閉会集会での北海道代表団の報告で壇上に上がって活動を紹介された十勝代表団の活動などプロジェクターを使って生き生きと報告しました。核兵器のない世界を作る思いが一体になりました。