2018年8月26日日曜日

15日は73回目の終戦記念日

憲法9条生かす政治こそ


「真実偽る異常な安倍政権を倒そう!」

終戦記念日に稲葉議員ら訴え


 終戦から73年となった15日、稲葉市議ら共産党市議団は雨の中、街頭から訴えました。

 310万人の日本人と2000万人を超えるアジア諸国民を犠牲にしたアジア・太平洋戦争は、最初から最後まで嘘で固めた戦争でした。戦争のきっかけも謀略と言う嘘で開戦し、大本営発表とウソを国民に宣伝。米国のベトナム戦争もイラク戦争もウソとでっち上げで戦争を始めました。

 稲葉市議は「安倍政権が国会で繰り返してきたウソの政治は、歴代政府でも異常なもの。これを許せば民主主義は崩壊し、戦争とファシズムにつながります」「今年の終戦記念日は、朝鮮半島と東アジア地域で平和の激動が始まる中で迎えました。政府高官が『朝鮮戦争の終結宣言を簡単にやるんべきでない』と発言するなどもってのほか。憲法9条生かす政治への転換を」と求めました。