2020年2月9日日曜日

日米共同訓練=オスプレイ、戦闘ヘリ反対!

陸上自衛隊第5旅団前で抗議行動


 1月22日から2月8日まで米海兵隊2500名と陸自第5旅団など1600名が参加し行っている日米共同演習。第5旅団帯広駐屯地前で訓練期間中3回目の抗議行動が行われました。一気に降った雪山の上に立ち、寒風の中で「日米共同訓練はやめよ!オスプレイは日本の空を飛ぶな!海兵隊の攻撃ヘリは帯広から出ていけ!」と抗議の声を上げました。

 千歳飛行場をオスプレイの補給拠点にしましたが、27日に2機が千歳入りと連絡があった以降、天候上の理由から8日連続道内に入ることが出来ず、9日目にやっと千歳に到着しました。オスプレイが寒冷地に弱いと言われていることが、実際に証明されたようです。十勝飛行場周辺では、連日攻撃ヘリの離発着を監視するなど市民の反対の声も強まっています。